マンションの駐車場、隣の人が間違えて自分のスペースに停めていたら
先日、自宅マンションでこんなトラブルがありました。その日は土曜日だったので、いつものように妻と子供とで近くのショッピングモールまで車で出掛けました。
みんなでお昼ご飯を食べてから、妻は買い物をして、その間私は子どもを遊ばせながらぶらぶらするのが、うちの週末の過ごし方です。
夕方4時頃に帰ってきて車を駐車場にとめようとした時に問題が起こりました。うちの駐車場に既に別の方の車が止まっていたのです。
うちのマンションの駐車場は全戸平置きで、その車は一目でいつも隣にとめている車だとわかりました。これは間違えてとめてしまったのだなと思いました。
隣に駐車している方は、これまでにたまにお会いすることもあり、30代くらいのご夫婦で、子どもはいないようだということは知っていましたが、会釈をする程度の間柄で、部屋番号はおろか、どの階に住んでいらっしゃるのかすらわかりません。
うちの子どもはまだ小さいので車の中でぐずぐずしている訳にもいかず、とりあえずお隣の駐車場にとめて妻と子どもは先に部屋に行かせました。
普段は管理人さんが一人常駐しているのですが、その日はあいにくの土曜日。お昼までの勤務のため、管理人室を覗いてみたのですが、やはり誰もいません。
とりあえず私も部屋に戻り妻にどうしようかと相談すると、マンションの管理会社に問い合わせればいいじゃないかと言われました。
それもそうだ、管理会社なら駐車番号で住人がわかるだろう、という訳でさっそく電話をしようと思ったのですが、肝心な時に電話番号がわかりません。
書類をばらばらひっくり返していると、妻から携帯に登録してあると涼しい顔で言われました。マンションの管理会社は、土曜日でもありがたいことに営業しており電話がつながりました。
部屋番号は直接は教えていただけないとのことで、代わりに電話をしてもらいました。待つこと10分、折り返し電話が入り、持ち主の方に連絡がついて、今部屋にいらっしゃるので、すぐに動かせるとのことでした。
私も隣の方の駐車スペースにとめているので慌てて駐車場に向かうと、既に車の持ち主の方が来られていました。お手数をかけて申し訳ないと謝罪されて、このまま連絡が取れなかったらなど心配した割には、意外とあっさり解決しました。
些細なトラブルですが、マンションの管理会社の連絡先は大切だなと、私も自分の携帯のメモリに登録をした一件でした。
ライター:イトウタケアキ
最近、分譲マンションを購入し住み始めた30代男性サラリーマン。妻と子供の3人暮らしで、ペットのミニチュアダックスが1匹。副業としてマンション経営をしてみたいと思い立ち、投資用マンションについて勉強中。