>宅配ボックスのお問合せ<

マンション口コミサイトでマイナス評価をプラスに変える方法

公開日:  最終更新日:2014/11/28

プリント

マンション購入の際にネットで情報収集をされる方が多い昨今、マイナスポイントしか書き込まれていない口コミサイトを閲覧されたら、例え数年前の書き込みであっても、購入を控えたり、マンション使用を適正に行ってもらえないきっかけとなってしまうことがあります。

今回は、そんなマイナスな評価をプラスに変える方法について考えてみます。

口コミサイトの特徴

中規模~大規模のマンションについては特に口コミ数が多い傾向があるようです。転勤などで突然に知らない土地への引越しを決めなくてはいけない時などには、実際にお住まいの方の生の情報が聞けますので参考になります。

ナビ美が最近見た、あるマンションの口コミは、都市計画中という事もあり、周辺情報が殆ど無いという事がお住まいの方に共通した不安材料だった様で

「将来的にこういう施設が出来ると聞いている」
「買い物は、○時まで営業してるここが良い」
「通勤は、○時発なら、そんなに混んでない」

などの生活密着情報が多かったです。

勿論、マンションの住み心地についても満足点、不満点、改善点が書かれていてこういうマンションなら入居者の方の質も良さそうだわ…とマイナスポイントが挙げられていても、将来的に話し合って改善ができる希望が見える、住んでいる方の人柄が見える印象でした。

口コミサイトの怖いところ

しかしながら「見なきゃ良かった…」と後悔してしまうほど個人攻撃に発展する等マンションの価値を下げている場合もあります。

ある大規模マンションでの事例です。居住階数によりペット飼育が可能という規約があるのですが、ペット飼育規約は守られず違反者が後を絶たない事から不満が爆発し、違反者を特定するような書き込みが始まりました。

その後も書き込みはヒートアップしていき、騒音トラブルや共用部の管理の問題等内容もエキサイトし、沈静化を試みる書き込みにも「違反者が書いた」等の返信で一向に収まる気配が無く、どなたかが引越しをされたという書き込み以降、ようやく中傷するような書き込みがなくなりました。

マイナスな評価をプラスに変える

では、マイナスなことを書かれてしまった場合にどおすればいいか?例えば、先ほどの「ペット問題」のマンションの場合は、管理組合として「問題解決の為に総会を開きます」など、サイトを閲覧されている不特定多数の方に問題を収束させるべく行動をおこした事をアピールします。

書き込みで興奮している住民の方に落ち着きを取り戻して頂くとともに、管理組合から口コミサイトに書かれている問題解決の為におこしたアクションなどを簡単に説明し、管理体制が行き届いているマンションである事をアピールするのです。

書き込まれた方にとっては、一過性の出来事ですが、口コミサイトに一度書き込まれた内容は、基本的には書き込んだ本人またはサイト管理人が削除しなければ、そのサイトが閉鎖されるまで常に閲覧できる状態となっています。

ナビ美も気になって、自分のマンション名を入力検索してみましたが、幸いな事にプラス書き込みが2件というほんわかしたものでした。

自分が知らないうちにマンションの価値を下げてしまう書き込みがないか、確認しておいた方が良いかも知れませんね。

ライター:マンションナビ美
不動産系会社勤務を経てフリーで活躍。自身も分譲マンションのオーナーとして、大規模修繕や、理事会役員を経験する。実体験からマンション業界を分かりやすく解説する。

シェアありがとうございます